ポスター発表1  3月15日(金)10:00〜12:00
(在席責任時間  発表番号:奇数10:00〜10:50  偶数11:00〜11:50)
 
P1-061 処理水準の違いが表情認知に及ぼす影響
愛知淑徳大学心理学部 坂田 陽子
愛知きわみ看護短期大学 市川 恭子
 
P1-062 中高年者の知能の経年変化
― 12年間の縦断的検討 ―
(独)国立長寿医療研究センター 西田 裕紀子
(独)国立長寿医療研究センター 丹下 智香子
(独)国立長寿医療研究センター/名古屋大学大学院 富田 真紀子
(独)国立長寿医療研究センター 坪井 さとみ
(独)国立長寿医療研究センター/愛知淑徳大学 安藤 富士子
(独)国立長寿医療研究センター 下方 浩史
 
P1-063 幼児における手指の巧緻性と計算能力の媒介過程
広島大学大学院教育学研究科/日本学術振興会 浅川 淳司
広島大学大学院教育学研究科 杉村 伸一郎
 
P1-064 青年期の家庭内役割と養育態度・自尊感情の関連
三重大学 信太 寿理
 
P1-065 多次元ワーキングメモリテストにおける年代間比較の研究
立正大学大学院心理学研究科 神田 尚
帝京大学教育学部 山村 豊
立正大学心理学部 井田 政則#
 
P1-066 幼児における多義図形理解の発達
― 外的世界の二重性と心的世界の二重性の分化の必要性 ―
愛知県立大学大学院人間発達学研究科 工藤 英美
愛知県立大学教育福祉学部 加藤 義信
 
P1-067 乳児期における視覚的共同注意の発達的検討
― 7ヶ月児と9ヶ月児の比較 ―
同志社大学大学院心理学研究科 仁坂 恵
同志社大学心理学部 内山 伊知郎
 
P1-068 幼児における様々なエージェントの知覚能力の認識
静岡大学教育学部 中道 圭人
 
P1-069 途上国の子どもの認知発達(1)
― ケニアと日本の6歳児の人物画比較 ―
目白大学作業療法学科 西方 毅
 
P1-070 2 人の子と室内で遊ぶ場合の母親による育児語
聖心女子大学 岸本 健
 
P1-071 障害児におけるやりとりと模倣
― シャボン玉遊びを介して ―
和光大学 辻 あゆみ
横浜国立大学 高山 佳子
 
P1-072 乳幼児期における音楽的行動の縦断的観察
― 楽器を横断する“楽器性”の探索 ―
ヤマハ音楽振興会 山 寛恵
駒沢女子大学人文学部 丸山 慎
ヤマハ音楽振興会 森内 秀夫
 
P1-073 他者とのやりとりによる課題活動に対するポジティブ感情がやりとりの有り様に如何なる差異を生むか
九州大学大学院人間環境学府 奈田 哲也
久留米工業大学 堀 憲一郎
 
P1-074 聴覚呈示された物語文の再生成績に対する加齢と知能の影響
― 日本語版WMS-R ロジカルメモリの高齢者層における標準化を目指した予備的検討 ―
名古屋大学大学院医学系研究科/東京都健康長寿医療センター研究所 河野 直子
名古屋大学大学院医学系研究科/愛知淑徳大学 大川 佳純
 
P1-075 高齢者はいつのことを思い返すのか
― 不随意な回想の日誌に基づく類型別の検討 ―
大阪大学大学院人間科学研究科 野村 晴夫
 
P1-076 意思決定における魅力効果の発達
岡山大学大学院教育学研究科 林 創
倉敷市立万寿小学校 谷松 隼人#
 
P1-077 中国語を母語とする日本語学習者の作文過程の発達
国際教養大学 石毛 順子
 
P1-078 母親の言語入力の年齢推移と子どもの言語発達
帝塚山大学 小椋 たみ子

浜辺 直子#
帝塚山大学 平井 純子#
帝塚山大学 増田 珠巳#
 
P1-079 論理的推論における様相分化の時期
早稲田大学教育・総合科学学術院 中垣 啓
早稲田大学教育・総合科学学術院/日本学術振興会 伊藤 朋子
 
P1-080 肉声による歌いかけは幼児の他者に対する反応を促進させるか?
愛知淑徳大学大学院心理学研究科 杉浦 悠子
愛知淑徳大学心理学部 坂田 陽子
 
P1-081 園生活における自他の感情経験の有無について幼児はいかに応えるか
― 年少組(4歳)時点における多様性 ―
東洋大学社会学部 久保 ゆかり
 
P1-082 老年期の社会的活動における仲間関係と参加動機づけの関連
川崎市麻生保健福祉センター 堀口 康太
 
P1-083 対人援助職における共感性(4)
― 自我発達の差異からみた保育者を目指す学生の実習前後の変化 ―
福岡女子大学 鈴木 有美
共栄大学 内田 千春
宮城学院女子大学 木野 和代#
 
P1-084 高学年学級の葛藤状況における話し合い
― 効果的な解決にむけてネガティブ感情の表明がどのようになされるか ―
千葉大学教育学部 岩田 美保
千葉大学教育学部附属小学校 古重 奈央#
千葉大学教育学部附属小学校 鶴島 規晃#
 
P1-085 ほめられる以前の認知と動機づけの関連
― 一対比較法による動機づけの高まるほめられる条件の検討 ―
藤女子大学人間生活学部 青木 直子
 
P1-086 農業体験学習に対する教師の考え等と児童の反応
筑波大学大学院人間総合科学研究科生涯発達専攻 勝野 美江
筑波大学人間系 藤生 英行
 
P1-087 子どもは人が好き
聖心女子大学 川上 清文
 
P1-088 乳幼児期のふり遊びにおける発達的変化
同志社大学心理学研究科/日本学術振興会 伴 碧
同志社大学心理学部 内山 伊知郎
 
P1-089 泣きのエピソード後における乳児の機嫌
聖心女子大学大学院文学研究科人間科学専攻 中山 博子
 
P1-090 乳児期と幼児後期の対人行動の関連
― 保育園児5名の1歳時と5歳時の比較 ―
聖徳大学児童学部 相良 順子
聖徳大学短期大学部 村田 カズ
前へ << 1  2  3  4  >> 次へ
上へ戻る