ポスター発表2  3月15日(金)13:00〜15:00
(在席責任時間  発表番号:奇数13:00〜13:50  偶数14:00〜14:50)
 
P2-001 幼児は向社会的行動をとる対象を好むのか?
― 乳児に対する実験パラダイムの幼児に対する応用 ―
横浜国立大学大学院教育学研究科 武田 士将
横浜国立大学教育人間科学部 福田 幸男#
 
P2-002 小学生の頃の養育者からの言葉かけが女子大学生の自己制御機能に与える影響
京都女子大学発達教育学部 森下 正康
 
P2-003 子どもの気質と家庭環境
― 幼稚園と保育所の子どもの気質の違い ―
國學院大學北海道短期大学部 草薙 恵美子
札幌大谷大学短期大学部 星 信子
光塩学園女子短期大学 陳 省仁
北海道大学文学研究科 安達 真由美#
奈良女子大学研究院生活環境科学系 眤次/涼痢
奈良佐保短期大学 大石 正#
 
P2-004 子どもの気質と家庭生活
― 幼稚園と保育園児の養育者の信念につ いて ―
光塩学園女子短期大学 陳 省仁
國學院大学北海道短期大学部 草薙 恵美子
札幌大谷大学短期大学部 星 信子
北海道大学文学研究科 安達 真由美#
奈良女子大学研究院生活環境科学系 眤次/涼痢
奈良佐保短期大学 大石 正#
 
P2-005 シャイな女子学生における愛着スタイルと学校適応感との関連
旭川大学短期大学部幼児教育学科 越智 幸一
旭川大学短期大学部幼児教育学科 佐藤 貴虎
 
P2-006 中学生の情動発達と親の養育態度との関連について
追手門学院大学大学院心理学研究科 趙 愛蓮
 
P2-007 幼児期における完全主義と擬適応との関連
関西福祉科学大学 西元 直美
 
P2-008 家族のあり方についての一考察
― スウェーデンの養子の事例を通して ―
文京学院大学人間学部人間福祉学科 森 和子
 
P2-009 東日本大震災後の節電問題についての大学生の批判的思考
― 節電不要論を主張するテレビ番組視聴後の節電意識の変化 ―
和光大学 いとう たけひこ
和光大学 村田 洋平#
大東文化大学 杉田 明宏
 
P2-010 子育てに関する援助要請と要請への心理的抵抗
― 身近な人への援助要請について ―
浜松市発達医療総合福祉センター 中神 友梨
共栄大学 天岩 靜子
 
P2-011 育児期家族の生活と心理の日蘭比較
― 乳幼児を持つ夫婦の育児の協同の観点から ―
鎌倉女子大学児童学部児童学科 佐藤 淑子
 
P2-012 青年期の愛着スタイル、社会イメージ、将来への時間的展望
追手門学院大学心理学部 金政 祐司
 
P2-013 青年期後期における敬老志向性とその構造に関する研究
横浜国立大学大学院教育学研究科 高橋 知也
 
P2-014 40代50代女性の決断経験が主体性に及ぼす影響
― 決断へのプロセスの視点から ―
筑波大学大学院 人間総合科学研究科 桑原 裕子
 
P2-015 母子相互行為の中で形成される幼児の食事のスクリプト(1)
文京学院大学 上村 佳世子
上越教育大学 吉澤 千夏
文京学院大学 加須屋 裕子
 
P2-016 母子相互行為の中で形成される幼児の食事のスクリプト(2)
上越教育大学学校教育研究科 吉澤 千夏
文京学院大学人間学部 加須屋 裕子
文京学院大学人間学部 上村 佳世子
 
P2-017 0-1歳乳児が仲間を見るとき (1)
― 社会性の発達の観点から ―

大竹 信子
名古屋芸術大学大学院人間発達研究科 星 三和子
 
P2-018 0-1歳の乳児が仲間を見るとき(2)
― 認知発達の観点から ―
名古屋芸術大学大学院人間発達研究科 星 三和子

大竹 信子
 
P2-019 中国寄宿制中学生の学校適応に関する探索的研究
東京福祉大学心理学部心理学科 石 晓玲
 
P2-020 平和教育アニメ視聴による現職教員のコンフリクト対処スタイルの変化に関する研究
― 平和教育アニメーション『みんながHappyになる方法』の効果と意義 ―
大東文化大学 杉田 明宏
和光大学 いとう たけひこ
明治学院大学 井上 孝代#
 
P2-021 災害ボランティアにおける活動動機および活動経験と参加意思の関連
― ボランティア活動に伴うコストに着目して ―
名古屋大学大学院教育発達科学研究科 二村 郁美
 
P2-022 被災体験が与えた認識の変化(2)
― 被災地の大学生の報告から ―
東北福祉大学 西野 美佐子
 
P2-023 東アジアの教師が伝える親子間葛藤処理方略
同志社女子大学 塘 利枝子
 
P2-024 未就学児を持つ母親のSNS利用とソーシャル・サポートの関連
奈良女子大学生活環境学部 安藤 香織
愛知淑徳大学 佐藤 美礼
 
P2-025 震災後のよそおいを媒介とする心理支援活動の検討
立命館大学衣笠総合研究機構生存学研究センター 木戸 彩恵
立命館大学文学研究科 サトウ タツヤ
 
P2-026 高機能自閉症スペクトラム児の算数文章題解決
― 小学校2年時の算数文章題解決下位過程からみた特徴 ―
昭和音楽大学 田坂 裕子
東京学芸大学 伊藤 良子
 
P2-027 保育所における保育巡回相談について(2)
― 子どもの年齢と保育者が気になる子どもの行動 ―
浦和大学こども学部 藤井 和枝
 
P2-028 育てにくい子どもと発達障害児の地域における育児支援
― 保護者主体の支援を支える専門家のあり方を考える ―
名古屋女子大学短期大学部 幸 順子
愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所 竹澤 大史
 
P2-029 巡回発達相談における保育者と発達相談員の協働
帝京大学 木原 久美子
 
P2-030 課題遂行時に生じる不注意による誤りの分析
久留米大学 園田 直子
1  2  3  4  >> 次へ
上へ戻る