P4-091 | 保育所の取り組みが保育士のキャリア発達に与える影響 | |
帝京学園短期大学 | 野澤 義隆 | |
城西国際大学 | 大内 善広# | |
国立教育政策研究所 | 萩原 康仁# | |
P4-092 | 「歌いかけ・読み聞かせ」実践が母子関係の発達に及ぼす影響 ― 「こそだて ちえぶくろ」プログラムの意義と持続的効用 ― |
|
日本公文教育研究会 | 板橋 利枝 | |
白百合女子大学 | 田島 信元 | |
日本公文教育研究会 | 佐々木 丈夫 | |
白百合女子大学 | 中島 文 | |
白百合女子大学 | 岩崎 衣里子 | |
P4-093 | 二次的信念課題を準用した「思いやり」の道徳教材試作 ― 自閉症スペクトラムの児童の支援に関する一考察 ― |
|
NPO法人子育て応援隊むぎぐみ | 坂元 歩美 | |
我孫子市立小学校 | 川勝 広美# | |
川村学園女子大学 | 北原 靖子 | |
P4-094 | 幼児の対人葛藤場面での対処方略 ― 他者の特性の考慮に注目して ― |
|
山梨大学大学院教育学研究科 | 塚越 奈美 | |
P4-095 | 科学的アーギュメント・スキルの育成を目指した理科授業の評価(3) ― 授業中の達成と転移課題の遂行との関連 ― |
|
神戸大学 | 坂本 美紀 | |
神戸大学 | 村津 啓太# | |
宮崎大学 | 山本 智一# | |
神戸大学 | 稲垣 成哲# | |
神戸大学 | 山口 悦司# | |
神戸大学附属住吉小学校 | 神山 真一# | |
大阪市立大学 | 西垣 順子 | |
P4-096 | 学校予防教育プログラムTOP SELF 「感情の理解と対処の育成」 ― 小学校4年生での実施と効果 ― |
|
鳴門教育大学 予防教育科学センター | 福田 衣利子 | |
鳴門教育大学 予防教育科学センター | 内田 香奈子 | |
鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 | 山崎 勝之 | |
P4-097 | 親の期待に対する行動の規定要因尺度作成の試み ― 因子構造の検討 ― |
|
立命館大学大学院文学研究科 | 春日 秀朗 | |
P4-098 | 幼児における仲間関係の捉えに関する検討 | |
鳥取大学 | 高橋 千枝 | |
鳥取大学 | 中上 佐樹絵# | |
P4-099 | 子どもの主体性を育む学童保育所の生活づくり(1) ― 子ども集団の充実が特別支援児童とつながる力に ― |
|
神奈川大学 | 古屋 喜美代 | |
和洋女子大学 | 田口 久美子 | |
川崎市教育委員会 | 隠村 美子 | |
和光大学 | 常田 秀子 | |
明星大学 | 西本 絹子 | |
埼玉大学 | 吉川 はる奈 | |
P4-100 | 子どもの主体性を育む学童保育所の生活づくり(2) ― 一人ひとりのよさを認め、楽しい生活を構築する集団づくり ― |
|
和洋女子大学 | 田口 久美子 | |
神奈川大学 | 古屋 喜美代 | |
川崎市教育委員会 | 隠村 美子 | |
和光大学 | 常田 秀子 | |
明星大学 | 西本 絹子 | |
埼玉大学 | 吉川 はる奈 | |
P4-101 | 関係力育成プログラムによる学生の発達支援力の育成 ― 関係力育成プログラムの基本的な枠組みとロールプレィの実際 ― |
|
北海道文教大学人間科学部 | 後藤 守 | |
北星学園大学社会福祉学部 | 後藤 恵美子 | |
北海道教育大学大学院学校臨床心理専攻 | 植木 克美 | |
北海道文教大学人間科学部 | 川端 愛子 | |
P4-102 | 保育者を目指す短期大学生の保育者効力感に関する研究(4) ― 入学後から卒業までの保育者効力感と子ども観の関連について ― |
|
安田女子大学 | 永田 彰子 | |
安田女子短期大学 | 中村 涼 | |
広島修道大学 | 記谷 康之# | |
安田女子短期大学 | 橋本 信子# | |
安田女子短期大学 | 大島 久雄# | |
安田女子短期大学 | 永田 雅彦# | |
P4-103 | 保育者を目指す短期大学生の保育者効力感に関する研究(5) ― 入学後から卒業までの保育者効力感と保育観の関連について ― |
|
安田女子短期大学 | 中村 涼 | |
安田女子大学 | 永田 彰子 | |
広島修道大学 | 記谷 康之# | |
安田女子大学 | 橋本 信子# | |
安田女子大学 | 大島 久雄# | |
安田女子大学 | 永田 雅彦# | |
P4-104 | 保育における文字環境(4) ― 幼稚園5歳児1学期の文字とのかかわり ― |
|
奈良教育大学 | 横山 真貴子 | |
P4-105 | 中学生における友人関係に対する親の関心度と友人関係スタイルとの関連 | |
立命館大学 教育開発推進機構 | 石本 雄真 | |
P4-106 | 小学生に対する話し合いを取り入れた意見文指導の効果 | |
神戸大学大学院 | 若原 ひとみ | |
P4-107 | ソファでテレビを長時間じっと見続ける1歳6ヶ月児 | |
関東学院大学人間環境研究所 | 谷村 雅子 | |
日本女子大学人間社会学部心理学科 | 大熊 加奈子 | |
P4-108 | 家庭の育児行動にみる養育者と低年齢児との相互交渉 ― 生後3か月〜7か月児の縦断的観察からみる関わりの変化 ― |
|
東京福祉大学 | 池田 りな | |
P4-109 | 母性愛信奉は育児ストレスを規定するのか ― 大学生・子育て中・子育て終了の3世代調査から ― |
|
関西福祉科学大学大学院社会福祉学研究科 | 高内 百合子 | |
関西福祉科学大学 | 谷向 みつえ | |
関西福祉科学大学 | 亀島 信也 | |
P4-110 | 対乳児発話の変化に影響を及ぼす要因の検討 ― 6〜12カ月児へ向けた発話機能の比較 ― |
|
東北福祉大学総合福祉学部 | 庭野 賀津子 | |
玉川大学リベラルアーツ学部 | 梶川 祥世 | |
玉川大学リベラルアーツ学部 | 佐藤 久美子 | |
P4-111 | 幼児の人物画と身体知識及び図形模写能力の関係に関する発達的分析 | |
滋賀大学大学院教育学研究科障害児教育専攻 | 深川 育実 | |
P4-112 | 臨床発達心理士としての震災後の支援活動 | |
鳥取大学 | 小林 勝年 |
前へ << | 1 2 3 4 |