ポスター発表5  3月17日(日)13:00〜15:00
(在席責任時間  発表番号:奇数13:00〜13:50  偶数14:00〜14:50)
 
P5-001 生涯的縦断研究における研究者・協力者関係の質的分析
― その5:旧研究スタッフにとってのHRL体験の意味 ―
明治学院大学心理学部 藤 眞知代
帝京大学文学部 杉本 真理子
立正大学社会福祉学部 石井 富美子
 
P5-002 生涯的縦断研究における研究者・協力者関係の質的分析
― その6:子ども世代協力者による語りからの検討 ―
帝京大学教育学部 杉本 真理子
明治学院大学心理学部 藤 眞知代
立正大学社会福祉学部 石井 富美子
 
P5-003 青年期のパーソナリティ・タイプとその特徴
― 自己概念、自尊心、アタッチメント・スタイルに注目して ―
東京大学大学院教育学研究科 川本 哲也
 
P5-004 青年期から成人期における自己愛と選択の回避との関連の変化
浜松医科大学医学部児童青年期精神医学講座 原田 新
 
P5-005 大学期の親準備性の発達(9)
鶴川女子短期大学 岩治 まとか
東京家政大学 伏見 友里
東京家政大学 武井 澄江
 
P5-006 青年期の「出会いなおし」場面における自己(1)
― 「隠蔽の失敗」としての不安定な自己語り ―
青山学院大学大学院社会情報学研究科 阿部 廣二
 
P5-007 親子の成長を支える体験型子育て支援実践の創造的継承の試みI
― 保育所における実践体制作りのポイント ―
九州大学大学院人間環境学研究院 當眞 千賀子
 
P5-008 青年期における道徳規範の認知傾向と動機づけ要因
― 社会・対人間・個人内における利得の視点から ―
大阪大学大学院人間科学研究科 上原 依子
 
P5-009 祖母の語りからとらえる祖母性についての一考察
首都大学東京大学大学院人文科学研究科 佐伯 いつみ
 
P5-010 幼児の仲間関係におけるトラブル終結のきっかけ
― 謝罪的表現の有無とその意味 ―
愛知教育大学 林 牧子
 
P5-011 ペットを失った高齢者を支えたものは何か(2)
― 死別したペットとのContinuing Bond に着目して ―
横浜国立大学大学院環境情報学府 二階堂 千絵
横浜国立大学教育人間科学部 安藤 孝敏
 
P5-012 子どもの困った行動に対する母親の対応
― 母親の子育て感情の違いに注目して ―
早稲田大学人間総合研究センター 大熊 美佳子
中部大学人文学部 杉本 英晴
 
P5-013 中学生のグループ関係
― 個人の性格と友達との付き合い方がグループ関係の性質に及ぼす影響 ―
白百合女子大学大学院 幸本 香奈
 
P5-014 成人知的障がい者の「将来の生活場所の選択・決定」および「親亡き後」に関する家族支援の現状
― 通所施設の職員を対象とした質問紙調査から ―
東京大学大学院教育学研究科 山田 哲子
 
P5-015 原発事故が子育て中の母親に与えた影響
― インターネット質問サイトの投稿分析より ―
仙台市太白区役所 佐藤 由香理
宮城学院女子大学 大橋 智樹#
 
P5-016 ママ友関係における対人葛藤経験
奈良女子大学文学部 中山 満子
奈良女子大学大学院人間文化研究科 池田 曜子
 
P5-017 ママ友関係における葛藤と効用
― 面接調査の結果から ―
奈良女子大学大学院人間文化研究科 池田 曜子
奈良女子大学人文科学系 中山 満子
 
P5-018 夫婦間の愛情と親としての発達との関連
― 子の誕生前後の夫婦の変化に着目して ―
仁愛大学人間学部心理学科 赤澤 淳子
 
P5-019 個人的目標の他者への信託に関する調査研究(3)
― 日常生活における欲求や目標に関連して ―
神戸学院大学人文学部 清水 寛之
島根大学教育学部 石野 陽子
 
P5-020 個人的目標の他者への信託に関する調査研究(4)
― 夢や目標をなぜ諦めるに至ったか ―
島根大学教育学部 石野 陽子
神戸学院大学人文学部 清水 寛之
 
P5-021 保育者養成に活かす童話作成とコンボイ・モデル
帝京科学大学こども学部こども学科 大須賀 隆子
 
P5-022 第2回妊娠出産子育て基本調査
― はじめて親になる夫婦の意識・実態・子育て環境 ―
ベネッセ次世代育成研究所 持田 聖子
ベネッセ次世代育成研究所 宮本 幸子
ベネッセ次世代育成研究所 高岡 純子
山梨大学 酒井 厚#
お茶の水女子大学 松本 聡子#
お茶の水女子大学大学院 菅原 ますみ#
恵泉女子学園大学大学院 大日向 雅美
ベネッセ次世代育成研究所 小林 登
 
P5-023 向社会的行動方略に関する効果性判断の理由
― なぜ「助けない」は悪いのか? ―
大阪大学大学院人間科学研究科/日本学術振興会 山村 麻予
 
P5-024 高齢者と子どもの交流がもたらす心理的効果
京都ノートルダム女子大学大学院 南出 湖都美
 
P5-025 児童の異文化コミュニケーションにおける相互作用(5)
― ソーシャルメディアから発展した児童の異文化コミュニケーションを中心に ―
上智大学 中田 栄
 
P5-026 自閉症スペクトラム障害児における心の理論と実行機能の関連について(2)
― プランニングと抑制の視点からの分析 ―
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科/愛媛県立新居浜特別支援学校 神井 享子
東京学芸大学教育学部 藤野 博
東京学芸大学大学院教育学研究科 田中 望
東京学芸大学国際教育センター 松井 智子
茨城大学教育学部 東條 吉邦
武蔵野東教育センター 長内 博雄#
 
P5-027 小学生用の被受容感・被拒絶感を測定する質問紙作成について
神奈川大学人間科学部人間科学科 杉山 崇
山梨大学保健管理センター 伊藤 美佳
 
P5-028 非専門家 (大学生)による学校支援ボランティアに関する研究(1)
― 福井大学ライフパートナー活動の全体的特徴 ―
福井大学教育地域科学部 大西 将史
福井大学教育地域科学部 廣澤 愛子
福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻 笹原 未来
 
P5-029 非専門家(大学生)による学校支援ボランティアに関する研究(2)
― 学校支援ボランティアが有効に機能した事例の特徴 ―
福井大学教育地域科学部 廣澤 愛子
福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻 笹原 未来
福井大学 教育地域科学部 大西 将史
 
P5-030 非専門家(大学生)による学校支援ボランティアに関する研究(3)
― 学校支援ボランティアが有効に機能しなかった事例の特徴 ―
福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻 笹原 未来
福井大学教育地域科学部 大西 将史
福井大学教育地域科学部 廣澤 愛子
1  2  3  4  >> 次へ
上へ戻る