会員企画 自主シンポジウム
SS4-1     3月16日(土) 10:00〜12:00     2101教室
聴覚障がい児への読み書き能力獲得の支援
企画・司会 高橋 登 大阪教育大学教育学部
企画 大伴 潔 東京学芸大学教育実践研究支援センター
企画・指定討論者 小林 春美 東京電機大学理工学部
企画・指定討論者 田中 みどり 女子栄養大学
話題提供者 井坂 行男 大阪教育大学教育学部
話題提供者 脇中 起余子# 京都府立聾学校
話題提供者 武居 渡 金沢大学学校教育系
SS4-2     3月16日(土) 10:00〜12:00     2102教室
自閉症スペクトラム幼児を対象としたアセスメント・ツールの適用の実際
― 早期発見から早期支援へ ―
企画・司会 三宅 篤子 (独)国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所児童・思春期精神保健研究部
話題提供者 稲田 尚子 (独)国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所児童・思春期精神保健研究部
話題提供者 黒田 美保 淑徳大学総合福祉学部実践心理学科
話題提供者 萩原 拓 北海道教育大学旭川校特別支援教育分野
指定討論者 秦野 悦子 白百合女子大学文学部児童文化学科
SS4-3     3月16日(土) 10:00〜12:00     2401教室
教室における対話能力の発達過程
― “応答する力”に焦点を当てて ―
企画・司会 秋田 喜代美 東京大学大学院教育学研究科
話題提供者 一柳 智紀 新潟大学教育学部
話題提供者 小野田 亮介 東京大学大学院教育学研究科
話題提供者 松尾 剛 福岡教育大学教育学部
指定討論者 丸野 俊一 九州大学大学院人間環境学研究院
上へ戻る