SS5-1 3月16日(土) 14:00〜16:00 2101教室 | ||
小中学生の発達とメンタルヘルスに関する縦断コホート研究 ― 発達特性と環境要因の相互作用による思春期の問題行動の予測 ― |
||
企画・司会・話題提供者 | 伊藤 大幸 | 浜松医科大学子どものこころの発達研究センター |
話題提供者 | 望月 直人 | 浜松医科大学子どものこころの発達研究センター |
話題提供者 | 田中 善大 | 日本予防医学協会/中京大学現代社会学部 |
話題提供者 | 大嶽 さと子 | 浜松医科大学子どものこころの発達研究センター |
話題提供者 | 野田 航 | 浜松医科大学子どものこころの発達研究センター |
指定討論者 | 氏家 達夫 | 名古屋大学大学院教育発達科学研究科 |
SS5-2 3月16日(土) 14:00〜16:00 2102教室 | ||
自閉症教育への発達論的アプローチの展開 ― SCERTS モデルによる包括的アセスメントと支援 ― |
||
企画・司会 | 長崎 勤 | 筑波大学人間系 |
企画 | 日本臨床発達心理士会/職能委員会特別支援教育部会 | |
話題提供者 | 仲野 真史 | 東京学芸大学附属特別支援学校/筑波大学人間総合科学研究科 |
話題提供者 | 吉田 仰希 | 岩手県立盛岡峰南高等支援学校 |
話題提供者 | 板倉 達哉 | 筑波大学人間総合科学研究科 |
指定討論者 | 近藤 清美 | 北海道医療大学心理科学部 |
SS5-3 3月16日(土) 14:00〜16:00 2401教室 | ||
学齢児の言語発達支援に向けた新たなアセスメントとその適用 ― LCSA(学齢版言語コミュニケーション発達スケール)の活用 ― |
||
企画・司会・話題提供者 | 大伴 潔 | 東京学芸大学教育実践研究支援センター |
話題提供者 | 林 安紀子 | 東京学芸大学教育実践研究支援センター |
話題提供者 | 西山 春来# | 川崎市立今井小学校 |
話題提供者 | 田尻 祥子# | 三鷹市北野ハピネスセンター |
指定討論者 | 橋本 創一 | 東京学芸大学教育実践研究支援センター |