会員企画 自主シンポジウム
SS5-1     3月16日(土) 14:00〜16:00     2101教室
小中学生の発達とメンタルヘルスに関する縦断コホート研究
― 発達特性と環境要因の相互作用による思春期の問題行動の予測 ―
企画・司会・話題提供者 伊藤 大幸 浜松医科大学子どものこころの発達研究センター
話題提供者 望月 直人 浜松医科大学子どものこころの発達研究センター
話題提供者 田中 善大 日本予防医学協会/中京大学現代社会学部
話題提供者 大嶽 さと子 浜松医科大学子どものこころの発達研究センター
話題提供者 野田 航 浜松医科大学子どものこころの発達研究センター
指定討論者 氏家 達夫 名古屋大学大学院教育発達科学研究科
SS5-2     3月16日(土) 14:00〜16:00     2102教室
自閉症教育への発達論的アプローチの展開
― SCERTS モデルによる包括的アセスメントと支援 ―
企画・司会 長崎 勤 筑波大学人間系
企画 日本臨床発達心理士会/職能委員会特別支援教育部会
話題提供者 仲野 真史 東京学芸大学附属特別支援学校/筑波大学人間総合科学研究科
話題提供者 吉田 仰希 岩手県立盛岡峰南高等支援学校
話題提供者 板倉 達哉 筑波大学人間総合科学研究科
指定討論者 近藤 清美 北海道医療大学心理科学部
SS5-3     3月16日(土) 14:00〜16:00     2401教室
学齢児の言語発達支援に向けた新たなアセスメントとその適用
― LCSA(学齢版言語コミュニケーション発達スケール)の活用 ―
企画・司会・話題提供者 大伴 潔 東京学芸大学教育実践研究支援センター
話題提供者 林 安紀子 東京学芸大学教育実践研究支援センター
話題提供者 西山 春来# 川崎市立今井小学校
話題提供者 田尻 祥子# 三鷹市北野ハピネスセンター
指定討論者 橋本 創一 東京学芸大学教育実践研究支援センター
上へ戻る