日本発達心理学会
フォントサイズ

ワークショップ・シンポジウム

2017年度国際ワークショップと公開講演会のご案内

委員長 浦田悠(大阪大学)

 日本発達心理学会が毎年夏に開催している国際ワークショップを2017年度は11月3日(金)〜11月5日(日)にかけて開催いたします。また,2日目の午前には,公開講演会を開催いたします。
 2017年度はテキサス大学(The University of Texas at Austin)より、スティーヴン・ラッセル教授(Prof. Stephen Russell)を講師としてお招きいたします。ラッセル教授は、主に青年期の、性別違和・性的指向や人種/民族的マイノリティにかかわってのいじめや差別、メンタルヘルスや支え合い、安全な学校のあり方の研究を行ってきました。様々な学術賞を受賞し、アメリカ青年期学会会長もつとめられました。着目したいのは、いくつもの観点でマイノリティである“multiple minority status”の研究を行っていることです。
 戸田有一委員(大阪教育大学)と葛西真記子委員(鳴門教育大学)が受け入れ担当者兼通訳を務めてくださいます。

ポスターはこちらをクリックしてください

 内容の詳細および参加申込方法などにつきましては、順次ご案内を掲載していく予定です。皆さまどうぞ参加をご検討ください。


<国際ワークショップ>(抄訳あり)
◇テーマ: Multiple minority status and inter-minority conflicts/empathy:
       How can we design better collaboration among various minorities?
       多重マイノリティということと、マイノリティ間のコンフリクト/共感:
       様々なマイノリティ間のよりよい協働をめざして
◇講 師: Prof. Stephen Russell (The University of Texas at Austin)
       スティーヴン・ラッセル教授(テキサス大学)
◇日 時: 2017年11月3日(金)〜5日(日)
◇会 場: 大阪大学中之島センターおよび近隣会場
       (http://www.onc.osaka-u.ac.jp/others/map/index.php
◇参加費: 一般会員 18,000円、学生会員 10,000円
        一般非会員 20,000円、学生非会員 12,000円
       ※交通・宿泊費は含みません。
◇懇親会: 2日目に懇親会を開催予定です(会費3,500円程度を予定)
◇資格更新ポイント: 臨床発達心理士、学校心理士、臨床心理士の資格更新ポイント対象です
         (3日間参加で取得可能です)
◇申込方法: 学会ウェブサイト内の申し込みフォームから
         申込フォームのURL: https://goo.gl/bpRZVa

※今回の国際ワークショップは,(一社)日本発達心理学会の主催,大阪大学キャンパスライフ健康支援センター,大阪大学男女協働推進センターの共催として行われます。

------------------------------------------------------------------------------------------
<公開講演会>(通訳あり)
◇タイトル: LGBT youth and bullying in the United States:
         Strategies to create safe and supportive schools
         アメリカにおけるLGBTの若者といじめ:安全で支えのある学校の創造
◇講 師: Prof. Stephen Russell (The University of Texas at Austin)
       スティーヴン・ラッセル教授(テキサス大学)
◇日 時: 2017年11月4日(土)午前
◇会 場: 佐治敬三メモリアルホール(大阪大学中之島センター10階)
◇参加費: 無料
◇資格更新ポイント: 臨床発達心理士、学校心理士、臨床心理士の資格更新ポイント対象です。
◇申込方法: 学会ウェブサイト内の申し込みフォームから
         申込フォームのURL: https://goo.gl/o1Gczx

※今回の公開講演会は,(一社)日本発達心理学会の主催,日本臨床発達心理士会,(公財)発達科学研究教育センター,大阪大学キャンパスライフ健康支援センター,大阪大学男女協働推進センターの共催として行われます。

------------------------------------------------------------------------------------------